キャリア研修

CAREER FOR YOUNG PEOPLE TRAINING

仕事を通じた「自己のありたい姿」を明確化し、成長していくためにキャリアプランを描く

研修の対象

●入社~5年目程度の若手女性社員
●目の前の仕事に精一杯で、長期的視点で仕事を捉えられていない女性社員
●サポート的な職種で、仕事に対して受け身になっている女性社員

プログラムの特徴

長期的視点に立って、自身のキャリアを考える。自分の価値観・興味、他者からの期待を知る。今後起こり得る環境変化を想定させる。特に女性にはいくつかのライフコースがあることを認識させる。

スケジュール

1日

受講者評価

じっくり自分の今後について時間を使うことが無かったので、良い機会になりました。漠然とした不安を抱えていましたが、具体的な想定をすることで自然と「自分はこうしたい」という気持ちが湧いてきて、仕事に対してのモチベーションが上がりました。これまで何とか早く一人前に仕事ができるようになることしか考えていませんでしたが、その後の方が長いことを再認識しました。

The purpose

若手キャリア研修の目的について

  • 自分の立ち位置を確認

    入社してからの経験や悩みをメンバーと共有しながら、自身を客観的に振り返り、自らの立ち位置を見つめ直す。

    課題の明確化

    自身の変化対応力を把握し、今後の自己の啓発課題を明確化する。

    期待されている役割を理解

    自組織の役割の中で、上司・他部署・後輩から期待されている役割を教育ゲームを通じて理解する。

    自分のありたい姿を描く

    自身の能力の強み、弱みを把握し、自己啓発の方向性を明確にし、今後イキイキ働くための自分のありたい姿を描く。