中途採用者のミニ・アセスメント(ACE)

mini-Assessment for mid-Career Employment

標準のアセスメントプログラムの中からインバスケット演習だけを使用し、具体的な日常行動の質問によってマネジメントの実務能力を知り、能力判定の結果でおおよその強み・弱みを把握し、中途採用者が即戦力になるかどうかを見極めます。

研修の対象

中途採用者

プログラムの特徴

①キャリア採用者が即戦力になるかどうかの見極めができます
②具体的な日常行動の質問によってマネジメントの実務能力を 知ることができます
③能力判定の結果で受験者のおおよその強み・弱みが把握できます

スケジュール・料金

ACEの料金は評定対象者数によって料金が変わります。(各級共通)
①5名~10名まで:一括料金100,000円
②11名~15名まで:一括料金150,000円
③16名~20名まで:一括料金200,000円
④21名以上の場合は要相談です。

※ACEのインバスケットのエクササイズには別途一部@500円が必要です
※実施に際してはお客様の事情に応じてご相談させていただきます

受講者評価

・従来のキャリア採用では複数の面接と合わせて常識テスト、時事問題、適性検査などを実施していました。ところが、ACEを実施してみて、本当に知りたかった応募者の実務能力を把握することができ、合否判定の貴重な判断材料になりました。
・面接の際の質問でこれまでどのような仕事ぶりだったとか、仕事に対する姿勢や職務能力まで具体的に知ることが出来ました。抽象的な質問ではなく具体的にいつどのような行動をとったのかという質問が効果的だと思いました。
・評定はマネジメント能力の思考面の他に対人スキルも知ることができ、採用後の配属先を決める上で大変参考になりました。
・わが社はアセスメントプログラムを人事制度に導入するかどうかを検討していました。このミニ・アセスメントを採用に使ってみて、能力診断には実に効果的な手法だということが分かりました。現在アセスメントを昇進・昇格の選抜に活用したらどうかと前向きに検討しています。

on-line

オンライン受講受付中

中途採用者のミニ・アセスメント(ACE)はオンラインでの受講も可能です。
詳しくはお問い合わせください。

MOVIE

法人様向け
オンラインインバスケット紹介動画

Effect of ACE

ACEの特徴と効果

ACEとはキャリア採用のためのミニ・アセスメントシステムのことです。一般企業のキャリア採用で合否判定に資するものがミニ・アセスメントで標準のアセスメントプログラムの中からインバスケット演習(簡略版:10案件・制限時間60分)だけを使用し、個人面接を実施する際の待ち時間などで行うことができます。

Process

ACEのプロセス

Flow

ACEの活用例

Report

ACEの報告書